就活本には載ってない!?個性を出す鉄板自己PR術!!

んにちは。

就活コーチ@タクです。

 

 

今日は、

面接で役に立つ

 

 

「個性の出せる自己PR術」

 

 

をお教えします。

 

 ãåæ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたは面接で

どのように自己PRを

話していますか?

 

 

面接では、まず最初に

必ずと言っていいほど

 

 

自己PR時間があります。

 

 

このとき

多くの学生は、

 

 

名前、学校名、学部

ゼミ(研究)内容、バイト

長所短所、就活の軸

 

 

などを中心に

自己PRを話しています。

 

 

おそらくこれは、

就活本や大学の

就活セミナーで

 

 

そのように教わる

からだと思います。

 

 

ところが、

このような

テンプレ自己PRでは、

 

 

面接官に強い

印象を残すことは

できません。

 

 

なぜなら、

 

 

面接官は1年を通して

数100人以上の学生と

面接をしていますが、

 

 

そのほとんどの学生が

似通ったテンプレ自己PR

をしているからです。

 

 

いわゆる個性のない

就活生です。

 

 

é¢é£ç»å

 

 

たくさんいる

学生の中から内定を

勝ち取るためには

 

 

個性をだして

面接官に強い印象を

与えることが必要です。

 

 

ãåæ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

この自己PR術を

実践すれば、

 

 

あなたのことを

面接官に強く印象付ける

ことができます。

 

 

さらに、あなたが

アピールしたいことを

的確に伝えることもできます。

 

 

あなたは面接官から

 

 

他の学生と差別化が

できている良い学生だ

 

 

と評価され

面接に合格

しやすくなります。

 

 

面接に合格

しやすくなることで

面接対策の時間が短縮され

 

 

行きたい企業や

将来やりたいことを

見極めるための

 

 

自己分析企業分析

時間を割くことができます。

 

 é¢é£ç»å

 

 

一方で、

 

 

テンプレ自己PRを

し続けてしまうと

 

 

周りの学生に

埋もれてしまい

面接が通りません。

 

 

内定が出るまで

闇雲に面接を

受け続けるという

 

 

泥沼の就活

することになります。

 

 Image result for è½ã¡è¾¼ã

 

 

大量の説明会や

面接に追われてしまい

 

 

まともに自己分析や

企業分析をする時間も

ありません。

 

 

そうして行きたい企業や

やりたいことも

分からないまま

 

 

たまたま受かった

倍率の低い会社に

行くことになります。

 

 

倍率の低い会社は総じて

労働環境、給与水準

悪いです。

 

 

Image result for ç²å¼

 

 

もしあなたが

面接の合格率を上げ

 

 

行きたい企業の

内定が欲しいのであれば

 

 

これからお教えする

自己PR術を

実践してください!

 

 

それでは、

ここまで読んでくれた

あなたのためだけに

 

 

鉄板の自己PR術

をお教えしましょう。

 

 

それは、

 

 

f:id:TK_jobhunting:20180729205614p:plain

 

 

「自分にキャッチコピー

 を付ける」

 

 

 です。

 

 

どういうことか

詳しく説明していきます。

 

 

テレビに出ている

タレントには

 

 

キャッチコピー

ありますよね。

 

 

例えば、

 

 

・おバカアイドル

・インテリ芸人

 

 

 こんな感じです。

 

 

キャッチコピーを聞くと

その人がどういう人であるか

簡単にイメージできます。

 

 

Related image

 

 

面接では、あなたのことを

面接官の印象に焼き付け

 

 

興味を持ってもらう

必要があります。

 

 

キャッチコピーを

伝えることで

 

 

短い面接時間で

あなたの長所や特徴を

的確に伝えられる上に

 

 

キャッチコピーを付ける

ユニークな学生であると

アピールできます。

 

 

つまりこれは、

面接官に強い印象を

与えられるということです。

 

 

では、キャッチコピーの

つけ方を2つのSTEP

説明しましょう。

 

 

STEP①

長所、特徴を3つ考える

 

 

キャッチコピーを作るために

あなたの長所、特徴を

3つ考えましょう。

 

 

STEP②

それらをつなげオリジナル

キャッチコピーを作る

 

 

キャッチコピーは、

複数の長所、特徴を

組み合わせることで

 

 

独自性が出ます。

 

 

例えば、

 

 

あなたの長所、特徴が

・笑顔

・諦めない

・リーダシップ

 

 

だとしたら

 

 

「私は、最後まで諦めず、

 笑顔のままチームを 

 引っ張ることができます!

 

 

こんな感じです。

これを自己PRの

一番初めに伝えます。

 

 

そして、その後に

そのキャッチコピーを

 

 

裏付けるストーリーを

話しましょう。

 

 

キャッチコピーの

信憑性が増します。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

面接はいわば、

タレントオーディションです。

 

 

Related image

 

 

キャッチコピーのない

タレントなんて絶対

売れませんよね。

 

 

面接官は、

他の学生と差別化が

できている学生を

 

 

好んで採用します。

  

 

あなたも

キャッチコピーを付けて

面接を勝ち抜きましょう!

 

 

それでは、最後に

まとめておきます。

 

 

今すぐ下記をスクショし、

あなただけの

キャッチコピーを作りましょう!

 

 

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

① 長所、特徴を3つ出す

② それらをつなげオリジナル

  のキャッチコピーを作る

 👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。